麗の人生是一方通行

麗のブログ。

日々の様々なことを綴ります。写真とSnowManが好き。

「白蛇:縁起」を鑑賞。

Snow Man佐久間大介くんが声優として主演を務めた作品「白蛇:縁起」をやっと観てきました。かなり良い作品だったので、ネタバレ無し有り両方の面から感想を書いていきたいと思います。

「白蛇:縁起」日本語吹替版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ無し 感想

 

いや、佐久間くんの声ってやっぱりイケボだよね(改めて)。

それスノやらじらーでよく甘いセリフを言ってて、演技力高いな〜流石ドラマ班だな〜とか思っていたけれど。

宣くんのキャラクターがどこか佐久間くんぽさがあって、時々「さ、佐久間…」とキュン死した。でも佐久間くんとは違ってやっぱり宣だった。

つまり佐久間はちゃんと声優としてキャラクターに声を、魂を吹き込んでいた。

 

私は元アニヲタだから三森すずこさんや杉田智和さんも好きで、声優さんの演技力に圧倒されつつも、佐久間の演技力も素敵だった。

 

Twitterでアニヲタが佐久間くんのことめっちゃ褒めてるのを見かけるけど、正直周りの声優と比べたら足りないところは感じた。

だけどそれはそうだし声優経験まだ2作目だし。その割に良かったっていう話をしている。

 

よくアニメ映画で声優じゃなくて芸能人が主役やることあるじゃん?それで上手い人は良いんだけど正直「…」な人もいるよね。

そういう時ってその声を気にしてしまって、話の内容がスっと入ってこないのよ。

でも白蛇はどう?もうストーリー最高だし画は綺麗だし佐久間の演技力云々ずっと考える程の時間もくれない。それくらい佐久間の声が宣に馴染んでた。

 

 

ストーリーとしては、たまにツッコミどころがあるけれど、全体的には綺麗にまとまっているし、伏線がいくつもあって感慨深かった。

観終わった後に、「あれはああいうことだったのかな」って自分なりに解釈してみたりすることも楽しかった。一緒に観に行った人と感想を言い合うべき作品かも。

 

 

主役の2人も素敵だけど、脇役も素敵な人ばかり。石川界人の声がイケボ過ぎて泣いた。天才。

それと清ちゃんときつねちゃん(宝青坊の主)がめっちゃ可愛かった。この作品に出てくる女の子皆可愛い。色気があって美人で最高。

 

関係性として、白と宣はもちろんだけど、白と清の2人も微笑ましかったなぁ…

 

 

 

総じて言うと「佐久間くんに恋する105分」って感じ。佐久間くん頑張ったね…

海外作品だからエンドロール長めだけど、最後の最後まで、縁-𝖸𝖴Á𝖭-が流れるまでちゃんと観ましょうね。

何度も観に行きたくなる映画でした。

個人的には今年1番の作品かもしれない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレあり 感想

私が期待しすぎたのか周りが期待させすぎたのか、正直「もっと佐久間できるだろ…」と思ってしまった。ごめんね。

というかみもりんの演技力が高過ぎたのかもしれない。みもりんの声本当にかわいい。

私が気になったのは、キャラクターの口パクに合わせきれてないアフレコ。吹き替えだから多少は仕方ないんだけど他のキャラクターが気にならなかった分、余計に気になってしまった。

それと、喋っている途中でトーンを高く変えて話し始めるセリフの時の、ちょっと“声作ってます!”感。

でも息の止め方とか言葉の切り方とかは凄く注意して声を当てたんだなって伝わった。

超絶忙しいSnow Manの仕事をこなしながら、1日3〜4時間クローゼットの中でひたすら練習していた佐久間くん。本当に頑張ったね。

声優さんが沢山褒めてくれているのを見ると素直に嬉しいし、努力が報われたんだなって感動した。

 

 

ストーリーとしては、2人とも助かってハッピーエンド♡って感じだと安易に考えていたから、まさか宣があっけなく死んでしまうなんて辛すぎた。しかも死んだ瞬間カットされてるしあぐらかいたまま飛ばされるのめっちゃシュールでわろた。

でもありきたりなラブストーリーじゃない方が感動するし良かったと思う。

しかも最後の最後まで描いてくれていたから、観終わった後はすっきりとした気持ちでハッピーエンドを味わうことができた。

 

ありきたりなラブストーリーではないとは言ったけれど、正直他の作品のパロディ?と思ってしまう部分はあった。

例えば、蛇と人間の叶わぬ恋や、大蛇と宣のツーショシーンは「ゲド戦記」、ラストシーンは「君の名は。」、宣が死ぬところは「タイタニック」、宣と白の性格や立場は「アラジン」を思い出させた。

まあでも私はこの四作品とも好きだから別に嫌な気持ちはそこまでしなかった(笑)

逆を言えばこれらの作品が好きな人にはハマると思う。

 

(追記)「千と千尋の神隠し」が完全に似ていたと判明。(筆者は千と千尋を久々に見返してやっと気付いた)

 

そして佐久間くんの歌唱シーンがあるのがとても良い。劇場で聴くと更に良さが増すし、白が歌うところで涙腺崩壊してしまう。

佐久間初の声優映画主演なのに凄い信頼されてるって感じた。本当に良かったねぇ。

 

宣の純粋で真っ直ぐな性格が、白の心を段々と動かしていく様子は見ていて微笑ましかったし、話はテンポ良く進んでいくからあまり飽き飽きしなかったかな。

 

エンドロールで縁-𝖸𝖴Á𝖭-が流れたとき、歌詞がこの作品にとても合っていたんだなと感じたし、ダイジェストが一緒に流れたから2回観れてお得感があった(笑)

ダイジェストはまさかの最初から最後まで5分くらいにまとめられてて笑ったけど。

 

にしても生まれ変わりの宣めちゃくちゃイケメンでは???あんな美男美女誰もが羨むよ…

白と宣も良かったけど白と清の姉妹も良かったなぁ。良い妹ちゃんだったし、なんなら宣は清との方が合うのでは?と思ってしまった(ごめん)。すぐ繋げちゃうの申し訳ないんだけど姉妹は百合でした(違います)(本当にごめんなさい)。

 

続編の吹き替えもやってほしいなぁ…

そして本作は公開劇場数が少なかったけれど、本当に良い作品だったからもっと色んな人に観てほしい。お願いします劇場数増やしてください(涙)

ハラマキもっと喋って欲しかった気はするけど(笑)ハラマキの生まれ変わりもいて良かったです。