麗の人生是一方通行

麗のブログ。

日々の様々なことを綴ります。写真とSnowManが好き。

天気の子。

公開から2日目。パラパラと雨が降る中、自転車で最寄り駅まで漕いでいく。

 

新海誠作品最新作「天気の子」観に行ってきました!

秒速五センチメートルがきっかけで新海ファンになった私が、天気の子の感想をつらつらと書きたいと思います。前半は観に行こうか迷ってる人に向けてネタバレ控えめ、後半はネタバレ込みでお届けします!

f:id:ray375919:20190720180346j:image

映画『天気の子』公式サイト

 

前半 ネタバレ控えめ感想

 

作画が最&高。

毎度お馴染み作画が神。天気の子というぐらいだから、今まで以上に雲や空、雨、日の光がよく出てきた印象。雲とかほんとに「え、これ画なの!?写真じゃないの!?」って感じ。雨粒一つ一つも綺麗でジブリをも感じさせる。

それと街の景色ね。東京住みには堪らんだろうな〜っていうのが率直な感想。言の葉の庭君の名は。聖地巡礼で新宿を満喫した時もかなりテンション上がったけど、今回はマクドナルドやらSoftBankやらTOHOシネマズやら細かく描かれててすっごいな〜って思った。街がそのまま再現されてる。これはテンション上がるし目が離せない。時間かかったろうな…

あとひたすら陽菜ちゃんが可愛いからなんでも許しちゃう。帆高も意外と格好良い。

 

小ネタ満載。瞬き厳禁。

SoftBankのCMでソフトバンクお父さんが出てるって言ってたけど一瞬すぎて全然分からなかった(笑)ソフバンユーザーなのに……(そこ)

そしてカップヌードルのCMで「2分が美味いんだよ知らないの?」を永遠聞かされたからそのシーンが近づきそうになるにつれてドキドキワクワクしてた(笑)そのセリフが出てきた瞬間、応援上映でもないのに「知ってたー!!!あ、これCMで見たやつだ!!(進○ゼミ風)何回も聞いた!!!!」って叫びそうになった。危うい。応援上映待ってるぞい。

他にも色々と小ネタがあるからスクリーンの隅から隅までつい見ちゃう。一度で全ては見切れないから小ネタ目的でもう一度観たいと思ってしまう感じ。

 

凪が格好良過ぎる。惚れた。

陽菜の弟で小学生の凪くん。超イケメン。タイプ。聲の形に出てきた結弦にどことなく似ている(小声)サッカーしているシーンとかちっちゃいハウル?って思った。

格好良いだけじゃなくて可愛さもあるしなんと言っても性格が良い(;;)お姉ちゃん想いなところ…好き。

それと猫ちゃん(名前はアメ)が出てくるんだけど超絶可愛い。どこかで見たような気がする(笑)ほんと可愛い飼いたい(;;)

 

豪華キャストの方々。

主人公を囲むキャラクターの魅力よ。小栗旬に本田翼に平泉成梶裕貴小栗旬の演技はやっぱり素晴らしかった。さすがハリウッド俳優。声だけの演技も素敵。イケボすぎてイケメン〜〜ってなった(語彙力)

梶くんも低音ボイスを響かせてて良かったな〜安定ですな。他にも色々な人が出てきたけど印象に残ったのはこの二人。

主人公の二人も若いのにとても良かった〜〜!森七菜ちゃんは3年A組で知った。え、この子可愛いじゃんって思ったからよく覚えてる。これからもっと活躍するのを期待してます!!醍醐虎汰朗くんは初めて知ったんだけど、帆高にぴったりだった。しかも私と同い年か…(遠い目)

 

音楽が良き。

君の名は。に続いてRADWIMPSが担当するということばかり話題になってるけど、三浦透子さん良き。声が綺麗だしワクワクする感じが最高だから歌声に注目!RADの音楽ももちろん良かった。帰宅後ずっと「愛にできることはまだあるかい」が頭の中で流れてる。パンフレットには歌詞も載ってるから是非。

 

過去作品とのリンク。

正直この作品は昔からの新海ファンに刺さる気がするかな…雲の向こう、約束の場所とか、帆高は秒速っぽい気がした。

予告で話題になってたようにセリフ回しや走るシーンは君の名は感が否めないから君の名はから入った人でも楽しめないことは無いけど、むしろ私はそっちに気が回っちゃって「これ君の名はで見た(聞いた)」ばっかり考えてストーリーにちゃんと入り込めなかった気もする。

ただめちゃめちゃ君の名はとリンクするところがあるから、そこは君の名は観た人にはかなり楽しめる。

新海ファンじゃなくても、君の名はを観ていなくても「おっ!」となる物がちょくちょく出てくるからそこはお楽しみに(笑)笑えるシーンが結構ある気がした。君の名はよりは、子どもでも楽しめる部分が多かったかな。

 

まとめ

CMで「泣ける」って言ってた人いたけど、泣ける映画目的では観れないと思う。カット割りが早いっていうのもあるけど、もうちょっと展開の構成を変えればボロ泣きしたかも…ちょっとウルっとはくるけど、君の名はが万人受け過ぎる作品だったから、そこを期待するとちょっと違う感が出ると思う。純粋に二人を見守るための話。時間が経てば経つ程また観たくなるような、じわじわくる映画です。そろそろ凪くんに会いたい()

 

以上、前半の感想でした〜!!迷ってる人も一度観て損は無いから是非観てね〜!君の名はを期待して、あんまりだった〜って言ってる人もいるみたいだけど、逆にこっちの方が面白かった!って言ってる人もいるから!(笑)拙い文章で失礼しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半 ネタバレ込みの感想とちょっとした考察 ※ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Another本を強く求む。

君の名はの時もそうだったけど、三葉のお父さんが良い人で苦労人だってことは、後に出たAnother本で知ることになった。今回は小栗旬演じる須賀圭介がなんか引っ掛かる。最初の方から帆高と自分を重ねるシーンがあったし、陽菜の夢を見たって娘からの電話で陽菜が空に浮かぶイメージをしてた。君の名は的な感じでこの人も雨男?奥さん晴れ女?って思ったけどどうなんだろ。最後に帆高を庇うところも、イマイチ理由がピンと来なくて。もうちょっと描いて欲しかったかな…兎にも角にも、この作品の鍵を握るキャラクターだなって思った。

 

主人公の設定重すぎない?

銃が出てきてそれを拾って持ち歩いて…ついには発砲しちゃうなんてさ、結構強めの犯罪者じゃん…途中から犯罪者応援してる気分になって何だかなぁってなった。銃じゃなくても良かったんじゃないかな……

逮捕とか保護観察処分とか、あらゆるキャラクターが警察のお世話になるって…うーん。

 

君の名は。大集結

やばくない?私絶対劇場にいた人でたった一人てっしーとさやちんに最初に気づいた自信あるんだけどwwwww(思い込み乙)観覧車に乗ってる後ろ姿だったような…声が聞き覚えあって、「あれ…?てっしーやん!!!!!!!」って一人でテンアゲしてた。

その後なかなかあの二人が出てこなくて、さすがに出ないか…と思ったら!!!!!!!!!もう劇場内どよめき。大人な瀧くんイケメン〜〜好き〜〜顔とか体格、声は大人っぽかったから大人だとてっきり思ってたんだけど、Twitter見たら制服着てたって言ってる人いて、確かにあの服は制服だったような…と感じております。なんだこれ。

時系列とか考えると更にごちゃごちゃになるよね(笑)三葉は瀧くんの3つ上だよね?で、三葉は東京で働いてたけど…瀧くん何歳の時?しかもこの二人出会った後?前?この話だと東京が水浸しになっちゃったからまだ会えてないのかな?瀧くんのおばあちゃん家に瀧くんが結婚した写真があったらしいけどちゃんと見てなかったしTwitter上のみんなも相手はわかってないみたい…?てっしーとさやちんが一緒に東京にいるってことは、あの街は助かった訳だから…隕石回避は出来てる=入れ替わった=瀧と三葉は知り合い だよね?ってことはやっぱり三葉と結婚したってことかな!?!?!?君の名はのラストでは瀧くん結婚どころか相手もいなかったもんね!?三葉の苗字が宮水のままって言ってる人もいたけど、宮水家って婿入りじゃないっけ??お?これは??ニヤニヤ

それと四葉ちゃんはエンドロールで気づくという失態。いや、三葉の高校‪‪が出てきたのは気づいたんだよ??多分その制服着てた女の子でしょ?????もうごめんね〜〜もう一回観るから〜〜(泣)

 

小ネタ探すの楽しい。

前半にも書いたけど、小ネタが多すぎて超楽しい。マツコいたし(笑)バニラいるし(笑)世代ド真ん中のふたりはプリキュアいるし(笑)赤いきつね緑のたぬきのCMソング流れるし(笑)Yahoo知恵袋リアルだし(笑)

チキンラーメンとかポテトチップスとかそのまんまで本当に楽しくなった〜陽菜ちゃんが料理するシーンは相変わらず新海作品だなって感じ。美味しそ〜う陽菜ちゃん良い奥さんになるわぁ〜こんな料理できるとか神〜って一人で盛り上がってた。食べたいなぁ。

それとお天気ガールのサイトもちゃんとあって微笑ましい。こういうのいいよね。

otenki-girl.jp -映画『天気の子』特設WEBサイト

 

てるてる坊主が可愛すぎる。

映画観る前にグッズ買ったんだけど、てるてる坊主が可愛くてストラップ買った。天気の子って言うくらいだからてるてる坊主出てくるよな〜って思ってていざ映画見たらまさかの帆高が作るというwwwwwwww上手くない?(笑)あれめっちゃ欲しいんだけど(笑)かわいい(笑)

しかもてるてる坊主の着ぐるみを凪が着るということには驚きを隠せなかった(笑)え、なに優しくない?普通あんなの着る?(失礼)結構文句ばっかり言う子だと思ってたから、モテ男なのに素直で惚れたよね()

 

3年後のみんなエモい。

ラストシーン、須賀さんはイケメン増してるし、凪はいい男になってるし…陽菜ちゃんもお姉さんになってて沸いた…脚ほっそいし可愛すぎた〜(;;)あんなJKと幸せになれる帆高羨ましい!!!!!!私と代わってよもう〜〜〜あんな恋愛したい。切実に思った。

 

 

 

 

 

 

ざっくりですが後半終了です!主人公の二人のちょっと自分勝手な部分に動揺はしたけど、恋愛ってこんなもんだよな〜中学生と高校生の淡い恋って感じ?アニメなんだしこれくらい大きくても良いなって思った。君の名はほどストーリーに考察は必要ないけど、なんだかんだ言って観れば観るほど面白くなりそうだから劇場通います。皆さんも是非観てね〜〜!!